【iPhone16】iPhoneのカメラコントロールが便利すぎる! ボタンを押すだけで写真が撮れる新機能

発売日当日にiPhone16を購入したNAGATOMEです。

NAGATOME

予約購入で手に入れました!

iPhone16はサイドボタンの下にカメラコントロールの物理ボタンが採用されました。

本体図
引用元:Apple公式サイト

これにより、直感的な操作ができる様になったため、旅行などでサッと写真を撮りたいシーンでも…

・素早く
・綺麗に
・アレンジして

撮影できる様になりました。

今回、iPhone16のカメラコントロールについて

・どんな事ができるか?
・実際にどんな写真や動画撮れるか?

など深掘りしていきたいと思います。

NAGATOME

iPhone16を検討している人や興味がある人は是非見ていってくださいね!

「【iPhone16】iPhoneのカメラコントロールが便利すぎる! ボタンを押すだけで写真が撮れる新機能」について書いていきます。

この記事で分かること
  • カメラコントロールでできること
  • 実際に撮影できる写真、動画

iPhone16のカメラコントロール

先述の通り、iPhone16にはカメラコントロールの物理ボタンが採用されました。

従来のiPhoneはカメラを起動するのに、以下の2ステップを踏む必要があります。

①iPhoneの画面をタップする(スリープ解除)
②カメラアイコンを長押し

または

①iPhoneのロック解除
②カメラアプリ起動

※iPhone15以降ならアクションボタンで起動できるかも

iPhone16なら新しく採用された『カメラコントロール』ボタンを押すだけです。

これで、カメラを起動・撮影する事ができます。

さらに、ズームもカメラコントロールでできます。

カメラコントロールでのズーム、スワイプ
NAGATOME

指で少し圧をかけながらスライドさせればOKです。

旅行などでサッと写真を撮りたい時も、このカメラコントロールが非常に便利です。

また、フィルター機能を使ってリアルタイムでアレンジできます。

フィルターで撮影時にアレンジ
NAGATOME

あらかじめアレンジしておけばSNSにそのままアップできますね!

一方で、カメラコントロールの物理ボタンはそこそこかたいです。

鞄の中などに入れている際、誤動作しないようにある程度かたいのだと思っています。

しかし、ボタンがかたいため押し込むとiPhoneがぶれます。

写真がやや斜めになったりすることもあるため、扱うのには慣れが必要です。

iPhone16で撮れる写真・動画

参考までに、iPhone16では以下の様な写真が撮れます!

ブログにアップする際、圧縮がかかっていますが参考までにご覧ください。

NAGATOME

一部の画像は撮影後、iPhone標準の「写真」アプリで加工しています。

マクロで撮影した写真

iPhone16のマクロで撮影

X0.5で撮影した写真

iPhone16のx0.5で撮影

X1.0で撮影した写真

iPhone16のx1.0で撮影

X2.0で撮影した写真

iPhone16のx2.0で撮影

ポートレートで撮影した写真

iPhone16のポートレートで撮影

フィルターをかけて撮影した写真

iPhone16でフィルターをかけて撮影
フィルターは「ドラマチック」を適用

まとめ

本記事は「【iPhone16】iPhoneのカメラコントロールが便利すぎる! ボタンを押すだけで写真が撮れる新機能」について書きました。

旅先などでさっとスマホを出して写真を撮りたいシーンでも、カメラコントロールがあればすぐに撮影できるので非常に便利です。

他にも、従来のiPhoneからの主な変更点を以下の記事でまとめています。

気になる方は是非参考にしてみてください!

以上、NAGATOMEでした!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA